博愛置場

Twitterに書ききれない文章を置くための場所です。

BEST FRIENDS!「そこにしかないもの/プライド」リリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』セトリ・感想レポ

皆さんに大切なお知らせがあります……。

 

 

2018/11/23、わたくしは東京ドームシティ ラクーアガーデンステージにて開催されたBEST FRIEND!さんのリリイベに行ってきてしまいました……。

 

TVアニメ/データカードダス『アイカツフレンズ!』新OPEDテーマ「そこにしかないもの/プライド」リリースイベント『一歩一歩ちゃんと前へ』開催決定! | News | Lantis web site

 

 

いや、前々から通える範囲のイベントには欠かさず参加していたぐらいにはBEST FRIENDS!を追いかけていたわけですが、今回からきちんとイベントのレポートを残そうかなと思い立ちまして、こうして記事を書いた次第です。

 

みんなもBEST FRIENDS!のステージで松永さんと二ノ宮さんの成長を見守ろうね(?)

 

セットリスト

01.そこにしかないもの(full) あいね・みお・舞花・エマ

02.偶然、必然。(short) かぐや

03.導かれて(short) さくや

04.絆〜シンクロハーモニー〜(short) さくや・かぐや

05.6cm上の景色(short) みお

06.Girls be ambitious! (short) 舞花

07.おけまる(short) エマ

08.みつけようよ♪ (short) 舞花・エマ

09.ありがと⇄大丈夫(short) あいね

10.みんなみんな!(short) あいね・みお

11.アイカツフレンズ!(full) 6人全員

 

あいね・みお・舞花・エマは各ソロブランドのプレミアムレアドレスの衣装を初お披露目。

ラブミーティアの曲以外はほぼ全部入りの豪華なイベントでした。

相変わらずアイカツの無銭イベントは無銭イベとは思えない満足感ですし、その分これからも大友なりにガンガン貢いでいきたい……。

 

以下、詳細な感想です。

 

 

00.リハーサル

セトリ各曲について述べる前にリハの話です(アイカツの無銭イベはリハで本番披露しない曲をやって実質リハと本番で内容が違う二部構成とかしてくるものね……)

今回は特にそういった不意打ちはなかったのですが、リハーサルで本番に披露する全曲を演るという豪華っぷりでした。

実質的に二部構成で楽しめたというか、リハの時点で「よっしゃ全部聴けたかーえろっ!」と錯覚する勢いでしたね……。

 

リハでは皆さん上にコートを羽織ってらっしゃったのですが、エマ役・二ノ宮ゆいさんはコートを羽織らず元気いっぱいで、二ノ宮さんのやる気というか情熱がひしひしと伝わってきました。

それとあいね役・松永あかねさんとエマ役・二ノ宮ゆいさんがお話しているラジオ『ラジカツフレンズ!』にて松永さんが「(日常生活ではそういった髪型をしないので、ステージのみで見られる)ゆいちゃんのツインテールはレアですよ!」といったお話をしていらっしゃったのですが、なんと今回の二ノ宮ゆいさんの髪型は……お団子!

今まで二ノ宮ゆいさんがエマちゃんとして舞台に立つときはツインテールだったのですが、今回はエマちゃんのツインテールの部分ではなくお団子の部分を再現したのかもしれません。

 

そしてリハの時点であいね・みお・舞花・エマの各ソロ曲に入ったとき、各々の足元がスタイルドレスではないシューズになっていることに気づいて「プレミアムレアドレス!!!!!」と心の中で絶叫しました。

 

 

イベント後にアップされた舞台裏の写真などと比較するに、リハ開始前に投稿されたこのツイートは舞台裏で撮ったものだと思われます。

松永あかねさんがスタイルドレスだと手袋で隠れるネイルを塗っていて、おしゃれさんだ〜!と思ったのですが、リハ後に思い返してみると明らかに衣装チェンジの示唆なわけで、本番開始前からプレミアムレアドレスへの期待がいやが応にも高まっていました。

 

01.そこにしかないもの(full) あいね・みお・舞花・エマ

いつものOPテーマですが、舞花役・美山加恋さんとエマ役・二ノ宮ゆいさんもいっしょに歌うパターンは今回が初めてでした。

www.youtube.com

この曲は筐体第5弾におけるピュアパレットの曲ですが、今回はOPテーマの側面から舞花とエマもいっしょに歌う形になったのでしょうね。

 

 

今回は司会のお姉さんがいらっしゃらず、メンバーたちが進行を務めていらっしゃいました。

初めての進行にgdgdになっていた部分もありましたが、これまでSTAR☆ANISやAIKATSU☆STARSが進行をやってきたことを踏まえて、これからBEST FRIENDS!のMCの成長にも注目していきたいですね。

特にあいね役・松永あかねさんとエマ役・二ノ宮ゆいさんはラジカツフレンズ!で毎週お話しているので、こういう喋りの要素もどんどん上手くなっていくのかなと思うとワクワクが止まりません。

歌唱担当としてビシッと決めていた先代と違って、声優兼歌唱担当としてぎこちないところがあるのがすき……。

 

それとみお役・木戸衣吹さんが白百合姉妹のおふたりを呼ぶ掛け声が「双子ちゃ〜ん、おいで〜」だったのに笑った。

 

 

02.偶然、必然。(short) かぐや

 

今まではさくや役の陶山恵実里さんといっしょにリフレクトムーンとしてステージに立っていたかぐや役・桑原由気さんが初めてソロでステージに立ちました。

 

www.youtube.com

 

スタイルドレスで歌ってらっしゃったので完全にこの動画のかぐやちゃんそのままでしたね。キャラクターの再現度というか安定感が流石という感じでした……。

 

 

03.導かれて(short) さくや

 

ちゃおフェス以来の披露だった『導かれて』

 

www.youtube.com

 

イントロに合わせて陶山恵実里さんが厳かに歩いて入場するところが、完全に筐体におけるイントロの雰囲気と一致していました。

筐体やっているとイベントに行ったときにこういうところに気づけるので大きなお友だちはアニメだけじゃなくて筐体もやったほうがいいですよ。

かつてフォトカツに入れてた万札を口座から引き落として、筐体にチャリンチャリンするための100円玉へ両替しましょう。1枚の諭吉さんを使うだけで100回リズムゲームで遊べて、100回あいねちゃんたちを好きなドレスにお着替えできて、さらに100枚のアイカツカードが手に入れられます。

最強じゃん。やらない理由がない。

休日はお子様で埋まってたり周囲の目が厳しかったりする筐体も、平日夜のゲーセンとかだといい感じに空いてたりするのでそういうところ狙うといいですよ。

 

 

04.絆〜シンクロハーモニー〜(short) さくや・かぐや

ちゃおフェスでお披露目されてから5thフェスで両日聴いてすっかり定番となった曲。

初見時はあまりの良さに圧倒されるばかりでしたが、今回は近くのよく見える位置に陣取れたのもあって、細かいところまでよく見れました。

 

www.youtube.com

 

今回の陶山恵実里さんと桑原由気さんはスタイルドレスだったので上の動画と同じ感じだったのですが、違っていたのはマイクを持っていること。

STAR☆ANISさんやAIKATSU☆STARSさんもマイクを持ったパフォーマンスにおいて筐体やアニメ本編のダンスに絶妙にアレンジを入れているのですが、この曲も最初の手を合わせるところが片手でうまい形になっていたりと、とても工夫されていました。 

 

 

05.6cm上の景色(short) みお

よォ……待たせたな……ココが『6cm上』の景色って奴だよ……。

 

ここでみお役・木戸衣吹さんが自ブランド・マテリアルカラーのネオコンビネーションコーデに衣装替えして登場。

モノホンの6cm上の景色を見せつけられました。

やっぱりプレミアムレアドレスの衣装はいい……!

アイカツの歌唱担当さんの衣装は筐体・アニメの衣装を現実に落とし込むにおいていくつか意匠が変わっている部分もあったりして、違う箇所を見つけたり「3DCGのこの部分を現実でこう表現したのか!」と気づいたりすると楽しかったりします。

 

 

後のMCで衣装のお話が出る中「ブーツを履くのが大変だった」と仰ってた木戸さん。

 

06.Girls be ambitious! (short) 舞花

ワンナイトミラージュコーデ登場!

 

 

現実の衣装として見ると、やっぱり髪飾りと首元の紫の花が立体感を感じられてとっても素敵でした。肩章から腕に掛けての生地の質感も良かったですし、脚の再現が難しそうな衣装もなるほどといった形で落とし込まれてました。

 

 

07.おけまる(short) エマ

シェイキンパーティコーデがお披露目!

今回お披露目されたプレミアムレアドレスの中ではもっとも寒そうな格好なのですけれど、エマ役・二ノ宮ゆいさんは寒さを感じさせないエマちゃんらしい元気さを見せてくれました。

 

www.youtube.com

 

筐体におけるおけまるはファッションショーのステージなのですけれど、イントロと共に二ノ宮ゆいさんが登場するところが、筐体における手を振りながら前にスキップするところを彷彿とさせていました。

 

いやそれにしてもとてもよかった……。二ノ宮さん、歌もダンスもとっても上手になってた……。ジャンプがとってもよかった……。

 

5thフェスであいねちゃんを彷彿とさせる松永あかねさんの姿に好感を覚えた方も多いと思うのですが、二ノ宮さんも松永さんと同期で、去年のミラクルオーディションで特別賞を受賞してエマちゃん役でデビューした方なんですよ。

ラジカツフレンズ!では松永さんといっしょにパーソナリティを務めていらっしゃって、最近は舞台だったりアイカツ以外のお仕事にも少しずつ挑戦し始めてらっしゃるんですね。

 

ameblo.jp

 

こちら二ノ宮さんのブログにおける今回のリリイベの記事なのですが「ちゃおフェスで〜」のくだりのとおり、前回から着実に成長しているのが感じられました。

 

 

08.みつけようよ♪ (short) 舞花・エマ

個×個に続くハニーキャットの曲で今回初披露。

上記の二ノ宮さんのブログでは苦戦したとのことですが、美山加恋さんとのコンビネーションは抜群で、目を合わせたりするタイミングで「ア!!!!!」と声が出そうにも。

二ノ宮さんと美山さんのMCはハニーキャットの仲良し感がよく出ていて、ラジカツフレンズ!のお陰(?)か二ノ宮さんは喋りもどんどん上手になっている気がしました。

 

ラジカツフレンズ!やブログなどでも度々言及なされているのですが、二ノ宮さんは自らの演じるエマちゃんと、そしてハニーキャットへの愛が半端ないんですよね。

ハニーキャット推しはもちろん、全人類は二ノ宮ゆいさんを応援したほうがいいですよ。

まずあにてれに加入してラジカツのバックナンバーを全部聴いて、それからブログを追ってほしい。切実に。

 

 

09.ありがと⇄大丈夫(short) あいね

スウィートフレーズコーデのお披露目。

 

 

スウィートフレーズコーデを着る松永あかねさん、めちゃくちゃかわいくないですか?????

このドレスってキュートタイプの主人公ドレスということもあって如何にもファンシーなきらびやかさに溢れているのですけれど、現実に落とし込まれた衣装自体の良さはもちろんながら、それを身に纏う松永さんから一切の違和感を感じられなくて、ピッタリ似合っているんですよね。

スウィートフレーズコーデを着たあいねちゃん……というイメージがある意味アニメ本編の3DCGよりも忠実に再現されていたような気までしてしまいました。

 

5thフェスなどで松永あかねさんの雰囲気があいねちゃんっぽく感じた方も多いと思うのですけれど、先述したとおり松永さんは去年のミラクルオーディションでグランプリに輝いてあいねちゃん役でデビューした方なんです。

あいねちゃんと同じ新人で一から成長していく……というのもそうなのですけれど、あいねちゃんのキャラクターの一部が松永さんに影響されてたりもしていて、そういう意味でアイカツフレンズ!という作品はあいねちゃんの成長を追うと同時にそれを演じる松永さんの成長を追う側面でも楽しめるんですよ。

 

そんな中での松永あかねさんのソロステージ。

5thフェスのときよりずっっっと歌声やダンスが成長していてとっっってもよかったです。

明らかにCD音源やTVアニメのステージ音源より良くなってるんですよね。

5thフェスではデビューして半年での大舞台ソロで緊張しているのが観客にも伝わって見守るような気持ちで観ていた側面もあると思うのですが、それと比較すると今回はどちらかというと「あいねちゃんに救われる」みたいな拝み倒したい感じで、もう本当に素晴らしいステージでした。

イベントに来れなかった全国にいるであろう松永あかねさんのフアン100万人にテレパシーで歌声が届いてほしい。

 

 

10.みんなみんな!(short) あいね・みお

そして初披露のピュアパレット曲。

松永さんの歌声の成長が、本編でみおちゃんと釣り合うように成長したあいねちゃんの姿と重なって、松永さんと木戸さんのコンビネーションもより一層素敵でした。

 

イベントタイトルの「一歩一歩ちゃんと前へ」ですが、イベントページに「一歩一歩、確実に成長していっている姿をぜひ、見に来てください!」と書かれているとおり、演者さんたちの成長が見られたイベントでした。

 

特にこの作品でデビューしたあいね役・松永あかねさんとエマ役・二ノ宮ゆいさんはこれまでBEST FRIENDS!を追っているとはっきりとわかる成長が見えました。

ひとりの成長がフレンズとしての成長に繋がって、そしてふたりのステージがより素敵になっていく……という構図がアニメ本編らしい流れでとってもよかったです。

 

www.youtube.com

 

イベント前に配信されたラジカツフレンズ!最新回では伊藤Pがゲストとしてお話されているのですけれど、その中で松永さんと二ノ宮さんについて「(ファンが見て)伸びてるなと思ったところがおふたりが意識して頑張ってる部分。伸びていっているふたりのよくなってる部分を見つけてほしいです」といったことをおっしゃっていました。

そういう意味で、今回のイベントはそんなおふたりの良くなっているところがたくさん見られて、本当にフアン冥利に尽きるステージでした……。

 

アイカツフレンズ!のアニメを観ている方、STAR☆ANISやAIKATSU☆STARSは追いかけてきたけれど声優と歌唱担当がいっしょになってからはあまり追えてないな……という方、BEST FRIENDSと松永さん二ノ宮さんの成長を追うことでより一層アイカツというコンテンツを楽しめると思うので、こういったリリースイベントやライブイベントがあったときは是非足を運んでほしいです。

とにかくまずは松永さんと二ノ宮さんのラジカツフレンズ!(毎週水曜配信でYouTubeで最新回が聴ける。バックナンバーはあにてれ月額課金)を聴いてほしい……。

 

 

11.アイカツフレンズ!(full) 6人全員

定番のアイカツフレンズ!(曲名)なのですが、今回は定番の振付講座をみお役・木戸衣吹さんが担当していました。

今までのこういったイベントでは舞花役・美山加恋さんが担当なさっていたのですが、今回から木戸さんにバトンタッチした感じなのでしょうか。

5thフェスのときは木戸さんが振付を説明しようとして慌ててしまって結局美山さんに振ったということがあったので、それを踏まえると木戸さんの「一歩一歩ちゃんと前へ」がこのとき垣間見えたような気がします。

 

歌詞の「キュートに クールに セクシーに ポップに」の部分をあいね・みお・舞花・エマの属性順に振り分けて歌っているところが見られるのはこういったイベントのときだけ!

少しでも興味があるならこういった無銭イベにもなるべく足を運んだほうがいいですよ……!

 

そして2番終わり間奏からの定番の「みんなのところに行っちゃうよ〜!」のふれあいタイム。

ステージから客席に降りる階段が上手下手の両端にあり、メンバー六人中で半分より上手側にいたリフレクトムーンが上手から、半分より下手側にいたハニーキャットとあいね役・松永あかねさんが下手からそれぞれ降りる中、木戸さんが「半分より上手側だからリフレクトムーンと一緒に降りて3人ずつに分かれるか、それともピュアパレットとして松永さんと一緒に降りるか……」みたいな葛藤から一瞬ステージ上で混乱していたのがとてもよかったです(結局あいねちゃんと一緒に降りることを選択した湊みおちゃんでした)。

さらに定番の「ふれあいタイムが名残惜しくて曲の終わりまでにステージに戻れない」現象ですが、今回はエマ役・二ノ宮ゆいさんだけ間に合って他の方は間に合わないという結果でした。

ステージの上でひとり決めポーズをした後に「あれ……?」となっている二ノ宮さんがとてもよかった……。

 

 

 

というわけで以上今回の感想でした。

今回のイベントに来れなかった方が少しでも雰囲気を感じていただけたら幸いです。

 

それと、これまであまり中の人について知らなかったけどたまたまこの記事を読んだ〜というそこのアナタ!

今すぐYouTubeでラジカツフレンズ!を聴きましょう。そこから全てが始まる。