博愛置場

Twitterに書ききれない文章を置くための場所です。

アニメJAM2018出演アイカツフレンズ!(BEST FRIENDS!)セトリ・感想レポ

皆さんに大切なお知らせがあります……。

 

 

2018年12月23日、わたくしはBEST FRIENDS!がアイカツフレンズ!の枠で出演されたアニメJAM2018に参加してきました……。

 

anime-jam.com

 

昼の部・夜の部、両方参加してきました。

 

アイカツフレンズ!として出演されたのは、友希あいね役 松永あかねさん、湊みお役 木戸衣吹さん、蝶乃舞花役 美山加恋さん、白百合さくや役 陶山恵実里さんの5名。

たくさんのアーティストさんが参加されて、とても賑やかで楽しいイベントでした。

特に松本梨香さんの「めざせポケモンマスター」などは誰もが知ってる曲だけあって会場全体の一体感が凄まじく、幼い頃から知っている曲を初めて生で聴けて感無量です……。

 

どのアーティストさんも素敵だったのですが、全てを網羅して語るには残念ながら体力が足りないので、この記事ではアイカツフレンズ!のみに焦点を絞ってレポしていきたいと思います。

 

夜の部は後日あにてれで配信されるらしいので、記事を読んで気になった方は是非確認してみてください!

 

 

 

クイズ形式トークコーナーとライブパートに大きく分けられていたのですが、とりあえずはアイカツフレンズ!のライブパートのセトリを。

 

セットリスト

〜オープニング〜

ジングルベル 参加作品メンバー全員で

 

アイカツフレンズ!ライブパート〜

そこにしかないもの(full) あいね・みお・舞花・エマ

みんなみんな!(short) あいね・みお

みつけようよ♪ (short) 舞花・エマ

導かれて(short) さくや

We wish a merry Christmas BEST FRIENDS! Ver.(short) 5人全員

 

けものフレンズさんとのコラボパート〜

アイカツフレンズ!(short)

ようこそジャパリパークへ(full)

 

We wish a merry Christmasは初披露でした。また昼の部と夜の部で同じ曲目です。

曲ごとの細かいレポは後にして、とりあえずはライブパート前にあったトークコーナーから振り返りたいと思います。

 

 

 

トークコーナー

 

各参加作品(アイカツフレンズ!キラッとプリ☆チャンけものフレンズ)がチームに分かれてクイズ形式で競い合うというもの。

アイカツフレンズ!は5人全員で1チームという形でした。

 

 

トークコーナーでの衣装は、普通の衣装の上にスターハーモニー学園のジャージを羽織る形でした。上記の美山加恋さんのツイート画像の衣装にジャージを羽織る感じです。

松永あかねさんの衣装がすごく映えてたというか「美人さんだなぁ……」という印象で、二ノ宮ゆいさんももちろん、ふたりともデビューされてからの努力が感じられてとても良かったです。

二ノ宮ゆいさんは前回11月のリリースイベントでお団子ヘアを披露していましたが、今回はポニーテール!

 

claim-mnrt.hatenablog.com

 

12月17日開催のホリNS月曜祭2018でもポニーテールで出演された二ノ宮さんでしたが(こちらのイベントについてはレポ書いていなかった……)相変わらずポニーテールがとても似合ってらっしゃいました。

 

www.horipro.co.jp

 

以下、気になった点を箇条書き

 

  • 他チームが作品内でもチームが分かれている中でアイカツは1チームで、そんな中チーム内で相談している様子がマイクには拾われないながらも内輪的仲の良さを感じさせてくれてとてもよかった
  • (昼の部)大喜利系の出題で陶山さんがビシッと手を上げてステージ正面で堂々と一発ネタを見せたところが流石のキャリアといった感じだった
  • (夜の部)司会者に色目を遣って点を稼ぐ流れになったときに、アイカツチームとしてはやはりコンテンツ的にそういうネタがやりづらかったのか、木戸さんが無難な回答で流していて絶妙に面白かった
  • (夜の部)二ノ宮ゆいさんが回答権を得たときの声がめちゃくちゃ良い声だった(気になった方は配信で確認して!)
  • (昼の部)最後にアイカツチームと他チームが同率一位になって代表者によるあっちむいてホイ対決となり、松永あかねさんが他メンバーに(あかね行きなよ!)(あかね頑張れ!)といったノリで送り出されるも一発で相手の指差した方向を向いて敗北したところが松永さんらしいというかあいねちゃんらしいというか面白すぎた

 

BEST FRIENDS!がバラエティ形式で出演するのは初めてだと思うのですが、他チームの濃さに負けじと頑張っている姿が見られてとても微笑ましかったです……!

 

 

 

ライブパート

 

セトリは先述の通り。衣装はいつものスクールドレスでした。

 

 

アイカツフレンズ!として登場するときは、いつものフィッティングの曲に合わせて、階下から大きな円形のステージで登場する形でした。

アニメやDCDのフィッティング演出を彷彿とさせる登場の仕方で、めちゃくちゃ良かったです。

 

 

美山加恋さんがシェアされたこちらの登場前の動画を観ると松永あかねさんがノリノリで、松永さんが5thフェスのとき「舞台を離れると緊張で耐えられなくなるから」とずっと舞台裏にいたというエピソードを踏まえると、ずっと度胸がついたんだなと感じられますね。

 

5thフェスのような大きな舞台でたくさんの大きなお友だちが振るサイリウムの海の中、松永あかねさんも二ノ宮ゆいさんも5thのときよりずっと堂々とトークやパフォーマンスをされていて「一歩一歩ちゃんと前へ」な成長を11月のリリースイベントに続いて感じられました。

 

 

そこにしかないもの(full) あいね・みお・舞花・エマ

11月のリリースイベントと同じ4人レギュラーで歌う現OP曲。

TVアニメ最新話でこの曲の作詞がみおちゃんからあいねちゃんへのクリスマスプレゼントと判明した上で聴くと、また趣深いものがありました……。

美山加恋さんと二ノ宮ゆいさんが「そこにしかないもの」を歌うのはこういったイベント出演の機会だけなので、気になった方は是非配信をチェックしてみてください。

 

みんなみんな!(short) あいね・みお

美山さんと二ノ宮さんが捌けてからのピュアパレット曲。

こちらもアニメの3DCGステージをスクリーンに映しながらのパフォーマンスでした。

アニメやDCDとぴったりな振付……ではなくて、実際のパフォーマンスだとマイクを持つのでそれによって振付にアレンジが入るんですよね。

スクリーンに映るアニメ映像とどこがどう違うのか、どのようにアレンジしているのかを確認しながら観ることができて面白かったです。

 

また11月のリリースイベントでも思ったことですが、松永あかねさんの歌唱力の成長がひしひしと感じられました。

アニメでみおちゃんの後を追うだけでなくてライバルとして隣を走れるようなフレンズにならなくちゃいけないと気づいて成長したあいねちゃんでしたが、今回のステージも松永あかねさんが先輩の木戸衣吹さんに追いついているというか、ふたりでぴったり対等なステージという印象で、松永あかねさんの成長に感動するしかありませんでした……。

 

 

みつけようよ♪ (short) 舞花・エマ

円形のステージ中央で披露されたピュアパレットのステージの次は、スクリーン前ひな壇の上で披露されるハニーキャットのステージ。

二ノ宮ゆいさんの歌唱力が〜という話は11月のリリースイベントのレポでも話しましたが、やはり二ノ宮さんの歌唱力はすごい……。

 

二ノ宮さんはホリNS月曜祭で初めて本人名義で出演されたのですが、そこでも素敵な歌声を披露されていました。


ameblo.jp

 

アイカツという場を離れてエマちゃんとしてではなく別楽曲を歌うのを聴いて、改めて二ノ宮さんの歌唱力を実感していたのですが、やはり素晴らしい歌声でした。

またサビ前の大ジャンプもとってもよかったです!

 

 

導かれて(short) さくや

スポットライトに照らされた劇中を連想させる神秘的な雰囲気の中での歌唱。

アニメユニットやアイドルユニットが殆どの参加アーティストの中で、陶山恵実里さん以外にソロで歌唱したのはLiaさんとZAQさんと松本梨香さんだけ。

そんな中で負けず劣らずの素敵なパフォーマンスを披露されていて、もう本当に素敵でした……。

 

 

We wish a merry Christmas BEST FRIENDS! Ver.(short) 5人全員

 

流れ的には締めのタイミングだったので「やっぱり締めはアイカツフレンズ!(曲名)かな?」と思っていたところで、メンバーが縦一列に並ぶ未知のフォーメーションに「???」

そこでこの曲が来たのでびっくり感激してしまいました。

 

TVアニメ最新話で披露したばかりでステージでは初披露の曲。

アイカツを知っているか如何を問わずみんなが知っている曲、かつ今回のイベントがクリスマス合わせということもあり、会場も盛り上がりました。

 

木戸衣吹さん演じるみおちゃんの発音の良い「We wish a merry Christmas」の後に続く松永あかねさん演じるあいねちゃんの「えんだーはっぴーにゅーいやー!」が生で聴けてもう何も思い残すことはないです……。

 

www.youtube.com

 

 

 

アイカツフレンズ!(short)

 

ここからはけものフレンズさんとのコラボ。

同じテレビ東京かつ細谷Pということで何かしらのコラボがあることは察せられましたが、思った以上に豪華で素敵でした。

 

曲前にはナレーションであいねちゃんみおちゃんとサーバルちゃんの掛け合いもありました。

フレンズ繋がりということで面白い会話劇になっていましたよ……!

(気になる方は配信でチェックしてね)

 

 

ようこそジャパリパークへ(full)

 

続いてはけものフレンズの曲をBEST FRIENDS!のメンバーといっしょに歌うパターン。

二ノ宮ゆいさんの「がお〜」のポーズがかわいかったです。

 

間奏の「ここはジャパリパーク! 私はサーバルキャットのサーバルだよ!」の台詞に続いて「ここはスターハーモニー学園! 私は友希あいね!」といった台詞が入ったり、ここでも豪華なコラボレーションが見られました。

 

 

 

 

以上ライブパートの感想でした。以下、トークやライブ以外で気になった点を箇条書きしていきます。

 

  • (昼公演)木戸さんが最後の挨拶で「アイカツフレンズ!をよろしくお願いします!」と言った後に林鼓子さんが「キラッとプリ☆チャン日曜あさ10:00〜」と口にしたところでメンバー内で(あっ放送日時言ってなかった……)となっていて面白かった
  • (昼公演)退場時アイカツチームは後ろの人が前の人の肩に手を置く連結列車をしていたけれど、そのとき先頭の木戸さんが後ろの松永さんの手を肩ではなくお腹に回させて密着していたところがよかった
  • (夜公演)最後の退場時に二ノ宮ゆいさんが深く深くお辞儀をしていたのが良すぎた(こういうところを丁寧にしてくださる方、問答無用で好感を持ってしまう……)
  • アイカツフレンズ!の代表として松永あかねさんが挨拶するタイミングが何かと多かったのだけれど、11月のリリースイベントなどと比べてもずっとしっかりと挨拶ができるようになっていてほっこりできた。
  • ロビーのスタンド花におけるアイカツフレンズ宛の割合が明らかに多く、その中でも二ノ宮ゆいさん宛の花が唯一の個人宛でめちゃくちゃ目立っていてよかった

 

 

 

というわけで以上アニメJAM2018の感想でした。

 

今回のイベント、アイカツ中心というわけではないのでギリギリまで行くか否かを迷っていたのですが、思った以上にアイカツのパートも多く、他のアーティストさんも含めてとても楽しいイベントでした。

初披露のWe wish a merry Christmasだけでなく、過去に披露した曲からもメンバーの成長が感じられましたし、またトークショーなどは普段のイベントにはない面白さがありました。

アイカツ関連のイベントは少しでも迷ったら絶対に来たほうがいい……その事実を改めて実感するイベントでした。

今回は夜の部が配信されるからまだいいですけれど、リリースイベントなどは豪華な演目を演った上で一切映像化されませんから、来られる距離にいる方はなるべく来たほうがいいですよ……!

 

この記事でアニメJAMやアイカツフレンズ!勢の活躍が気になった方は、是非あにてれの配信開始を待って配信を観てください。